SSブログ

最悪のパスワードランキング…栄光の第一位は!

ジェニファー・ローレンスさんという方の画像が流出したiCloudのハッキング騒動。
ハッキングを個人の努力で防ぐのはとても難しいですが、パスワードくらいは気を付けたいものです。
アメリカのセキュリティー会社「スプラッシュデータ」が発表した「最悪のパスワードランキング」で見事、1位に輝いたのは…



5位 abc123


最近はアルファベットと数字の両方を入れなければならないサービスも少なくありません。それならば、ということで「上から三つ」を並べてしまっては、分かりやすいにもほどがありますよねw
.

4位 qwerty


王道の「キーボードの左隅から6文字」。一見、パスワード風に見えますが、全くもってパスワードになっていません、、、
.

3位 12345678


最低でも8文字入れなければならなかったのでしょうか。1から8というのも安直です。せめて逆からとかもう少し無かったのでしょうかね
.

2位 password


これまで不動の「最悪なパスワード」の王者だった「password」でした。
ですが、2013年には2位に転落。でも全然安全というわけではありませんからね






そして




第1位 123456





2013年、1位に輝いたのが「123456」です。昨年2位でしたが、「password」を抜いて王座に輝いてしまいました。
.


パスワード1種類「16%」

セキュリティー大手「トレンドマイクロ」の調査によると、「1種類のPWでほぼ全てのサービスを使う」という人が16%いたそうです。「2~3種類」が56%で、7割が3種類以下のPWを使い回していたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。